初心者女性 ゼロから始める投資日記

株も保険も財形も、定期預金すらなしのリテラシーゼロの女性が、健全な自立と将来設計の為にインデックス投資を学び、運用をスタートします。

1.家計の財務状況把握

投資開始の前に、家計把握のために銀行口座の見直しをしています。

1Wほど前にアイデアをまとめましたが(前記事:銀行口座の使いわけ)、既に予定変更!

開設した楽天銀行が思ったより手数料が高くて嘆いていたところ、お給料入金口座にすれば一気に使い勝手がよいものになるとわかったためです。これまた皆さんのお知恵を頂いたおかげです。

早速お給料振込口座は来月から楽天銀行へ。
メインカードの楽天カードの引き落としもこちらに変更手続きしました。
その他引き落としも暇を見て変更予定。
そしてせっせと、新生銀行から楽天銀行へお金を移しております。

修正アイデアは以下のようになりました。
今後とも、どうするのが使い勝手がいいのか、トライ&エラーしていく予定です。
Money forwardとのリンクも週末にでも実施しようかな。

●ハブ&引落し口座(楽天銀行):お給料の入金口座+各種公共料金&カード引き落とし

●生活費用口座(新生銀行):残額は極力少なくしておき、減ったのを認識しやすくする。なくなり次第ハブ口座からたまに少額を振込。

●投資資金用口座(SBI銀行):今はハイブリッド預金に全額移しました。

●緊急の隠れ口座(三菱東京UFJ):会社の交通費精算口座 

投資開始の前に、銀行口座の見直しを実施する予定です。
目的は継続的な、家計把握のため

↓以下は当時の状況で、以降変更しております。(→追記:銀行口座の使いわけVol.2

今のアイデア
●ハブ&引落し口座(新生銀行):お給料の入金口座+各種公共料金引き落とし+クレジットカード引き落とし+投資費用は月々ここから投資資金用口座に振替
ATMの出金はここからはしないことにする。
お金の見える化のために、極力支払いはクレジットカード使用予定

●生活費用口座(新規開設:楽天銀行):ATMでの出金口座 どうしても現金を使用するときのための口座
SUICAのチャージなどはこの口座から。
残額は極力少なくしておき、減ったのを認識しやすくする。なくなり次第ハブ口座からたまに少額を振込。

●投資資金用口座(新規アクティブ化:SBI銀行):投資資金はこちらに入れて、SBI証券と連動させる

●緊急の隠れ口座(三菱東京UFJ):会社の交通費精算口座 これは変更できないことが発覚したので一旦全額引き出した後に、その後は成り行きで残す。交通費などの精算口座のため、少額口座。社内にあるATMなので何か緊急の際に使うということにし、基本は放置口座にする。

●廃止予定(廃止:シティバンク銀行):できるだけ早く解約。
 

毎月の支出把握、何から始めたらいいだろう、どうしよう〜と思っていましたが、
友人から家計簿アプリMoney Forwardがよいと聞き、今日インストールしてみました。
いろんな銀行やカード会社など連携できて便利そうではあるものの、連携の登録もなんか厄介だなあなんて思っていたら、同僚が連携せずとも、結構楽しんで支出を登録してますよ、と頼もしい感想を教えてくれました。
そして実際の彼女の画面を見せてもらったところ、なんか良さそう!
彼女もそんなマメな方でもなく(本人曰く)、それでもこの2月から支出を登録しはじめて幸い今のところ続いているとのこと。頼もしい!!
早速ダウンロードして、3月からの3ヶ月間の支出をこれで見てみることにしました。

 

最初のステップ、家計把握が自分にとって1番大事なので、逃げずに頑張ると←前記事で書きました。
でもおそらく、いや絶対…w このままではサボってしまいそうなので 、何をするかを思いつくまま書いておきます。

●月のお給料と手取り額の把握
→会社のネットにアクセスして過去6ヶ月分ぐらいをざっと見る。源泉徴収とやらで年収も確認

●銀行口座のログイン&パスワードの確認&ロックされたら再発行依頼と残額確認、整理
→現在はシティバンク、新生、SBIを保有
 &会社の精算口座は今はなき三和銀行スヌーピーカード(いつのなんだw)。 
⇒これを集約したい。まずは会社の精算口座を動かせるか確認&シティバンクは日本での個人口座撤退が近いので解約。開設時入金して以来触れていないSBI銀行をアクティブにし、新生、楽天の2行をどう使うか決定。その後給料口座、光熱費口座、クレジットカード口座を必要あれば変更手続き。
※全部一つの口座にしてると残額認識が麻痺しちゃうので、なにかいいアイデアをゲットすること。

●毎月の支出把握
→これ、どうやってやろう。。。ううううう。3月からレシート貯める、とか??
家計簿とか出来る自信がない←最初っから弱気
友人がMoneyforwardとかいうアプリがいいと言ってたけど...。なにか私でもできるものを調べること。

●おまけ)クレジットカード
→クレジットカードは現在2枚保有:楽天カード、ネットスーパー専用ウォルマートカード
 カード使用派なので本当はSUICA機能つきとか、お得度の高いカードに切り替えたかったんだけど、先月申し込んだリクルートプラスJCBカード:オンライン申込後20分でソッコー審査落ち&通常リクルートVISA→数日後審査落ち。まさかの審査落ちでショックもダブルで身動きできず。
⇒一応安定収入で企業勤続も長く&カード支払滞納なし&キャッシングもゼロで申込なのに、社会的信頼がなく審査落ちするのはなぜか…友人からは審査機関に個人情報持って開示請求すれば教えてくれるから確認をとおすすめされたので、これもTODOに加えとく。

 

ほったらかし投資を読んで、実行しようとおもった5ステップ←前記事
最初のステップは 1)家計の財務的状況を把握 です。
これは早速の大きな壁!!難題です!!
早くも、ホントはそんなのすっ飛ばして、ショッピング:投資商品買いたーい♪面倒からは逃げたーい!と弱い心が叫んでおります。
だてに万年普通預金女子やってませんからねー、ほっんとーにダメダメだったわけで。
(参照:もともとの自分について

今、銀行口座にいくら入ってるとか、年収はいくらか、毎月の収入、支出とか、ことごとく把握しておらず。カードの請求が100万違って引き落とされててもきっと気づきません。
家計簿管理なんて夢のまた夢、状態です。というかランチのポイントカードとかポンタとかT−pointそういうのですらゼロ。ずーっと逃げてきたことで、何もかも放ったらかして来たツケがまわってきました。

でも、改めて考えると、今回投資運用の目的のうち、自分にとって1番大切なのはこのひとつ目のステップなんだろうなあと思います。本当はここが1番やりたいことなのかも。
お金を将来に向けて増やす。これはもちろん増えたらいいなとは思いますが、私にはきっと人ほど意欲を持てるものではない。(だからこそ、これまで何もやってきてないんだと思う)まあ、苦手意識が大きいのもあるし。

今の私にとって、1番大事でやりたいことは、今はまさに 1)家計の財務的状況を把握 ができるようになることなんだと思います。

ちゃんとした自立した大人として、
どれだけの時間を今働いていて、どれだけの収入があって、どのぐらい、どんな目的で税金を納めてるのか。だいたいこのぐらいの生活だと、どれだけの支出がかかるのか。
自分は本当はどれだけあれば足りるのか。←これすごく重要。

どの支出が単なるストレス解消や不毛な付き合い、または疲れの解消(タクシーとかエステとか)のために使ってて、本来どういう支出をもっとした方が自分が豊かになれるのか。
お金を通じてもっと自分を知って、良い方向に自分をマネジメントしていきたいと思っています。
ここでいう支出は、お金ももちろんですが、時間も入りますよね。

ちゃんと自分を理解して、自分で人生をデザインできるひとになりたい。あまり周りに振り回されずに、自分の幸せな人生を考えて時間やお金の使い方を変えていきたいっていうのがすごくあるんだと思います。もし、それが見えたらもっと、お金を増やしたい!と思えるだろうし、意外と自分は足りるかもと必要以上の将来不安はなくなるのかもだし、時間の使い方も変わると思う。

なので、5ステップの中で1番大事なのはこの最初のステップ。
きっかけとなった、会社の確定拠出年金よ、ありがとう!
ちゃんと、逃げずに頑張ります!!



↑このページのトップヘ