初心者女性 ゼロから始める投資日記

株も保険も財形も、定期預金すらなしのリテラシーゼロの女性が、健全な自立と将来設計の為にインデックス投資を学び、運用をスタートします。

8.自社株

インデックス投資をしてる皆さんから、給与をもらっている会社における持ち株はリスク分散の視点で絶対におすすめしないと教えていただき、うちのパートナーもそう言っていたのですが、
今回お金について意識して学ぶ過程で、自己判断でいまさらながらの自社持ち株をスタートすることにしました。

私のリスク資産配分70%は、日本株5%、先進国株50%、新興国株15%で構成していたのですが、持ち株実施により、日本株ウエイト(しかもリスク高)が少々入ることになります。
そのかわり、リスク資産配分を50%まで低下させることにしました。

先行きの相場なんて誰にも予測できないんだから、とインデックス投資家の皆さんに怒られそうですが、自分で考えて判断しました。
自社株はかなり高値に行ってて、全然いいタイミングではないのですが、今からでもまだ会社の成長余力があると見込みました。
日本単独株なぜかデビューです。とはいえ、海外売上構成比の方が高い会社なのでアジア株といったほうがよいのかな。

パートナーからはやるならマックスやって、会社の補助金1割も見込みつつ、できるだけ短期間で売れるようにしなさいと言われ、なので、通常のインデックス投信と異なりバイ&ホールドではない投資です。(でも基本はバイ&ホールドするつもり)

これにより、少しは仕事に対して意識が変わったりするのかしら。仕事が楽しくなったり、よいふうに意識がいくといいな、と思います。



 

普通預金のみなので当然持ち株もやったことのない私のところにも、会社がやってるストックオプションのボーナスが出ました。
株価が上がり目標金額まで行ったら、その金額よりも安い一定価格で買える権利を会社が与えるというもので、つまり目標株価にリーチした今は株を持ってなくても、今指定された個数を権利行使(株を買う)してすぐに売ればその差額が利益になるということらしい。ボーナス株と名づけてみました。

ということで、まだ投資のスタート時点にも立ってない私なのですが、諸事情により本日急遽、単独株の保持者になりました。自社株保有者になったということか。

単独株は怖い、自社持ち株はリスクが高いからやらないほうがいいと話には聞いてたので、
GETした即日、全部売ることにしようと早速売り許可手続き申請をしたのですが、同僚からアドバイス。株は上がると思うから持っておいたほうがいいのでは、と。欲がなさすぎ。

え、持ってるの怖いから一日も早く売りたいんですけど、私。だって先のことなんてわからないし、私はこれからインデックス投資でコツコツ学ぶんだよぉ。まだ単独株はどう考えても早いっしょー。株価とか定期的に見るとかハードル高いよぉ。

同僚、さらに大変ためになるアドバイス。
一部売って一部残すということもできるらしい。分割して売るということ。
今考えるとそりゃあそうかと思えるけど、夢にも思いつきませんでした。
そ、そうなのか、すごい〜。感心。みんな、すごーい。

コツコツ積立投資の勉強は始めたけど、売る勉強はもちろんまだ皆無。
コツコツ定額投資するのと同じように、分散して売るってことか。
なんだからわからないけど、ドキドキ。
でも確かにリスク分散という意味では2回とか3回とかに分けて現金化するとか、なんか良さそう。スッキリ。

これは投資スタートに向けてのささやかなお祝いだと思うことにします。
やっぱり早く現金化しよ。あ、分割して売ると手数料が多くなるのかな。
まあいいや。これは臨時ボーナスっていう位置づけで。



 

↑このページのトップヘ