初心者女性 ゼロから始める投資日記

株も保険も財形も、定期預金すらなしのリテラシーゼロの女性が、健全な自立と将来設計の為にインデックス投資を学び、運用をスタートします。

2015年09月

ブログの更新が投信の購入タイミングと同じ月1回になってしまってるので、何か他に今月お金について考えたことあったかなあと思い返してみました。
少し話題はズレますが、間接的にお金にも少し関わることがあったので、備忘録として記載しておきます。

今月は結婚記念日がありました。
結婚記念日は、毎年2人が初めて会った場所にいって食事をすることにしており、改めてお互いに対する感謝と、今の関係や生活についてどう思ってるか、将来などについてあれこれ話をしています。

今年のトピックの中で、夫婦で話せてよかったなと思ったのが、物の所有についての価値観です。

Ottoは少し遠いところから東京に来た人間ですが、もともと所有していた家財道具等々がトランクルームにあるけど、今考えるとほとんど必要ないんだよな、というところから話が展開。
今の家にあるものでも、保有していたいものは全然なくって、あえて言えば数台のカメラぐらいかなと。あとPC1台。それもデータはすべてクラウド化してるから要らないといえばいらない。
それがわかったのは大きかった、と。

さて、私は。。。と考えても同じでした。
25万ぐらいしたお気に入りの椅子持ってるけど、今考えるとそれもいつか誰かにあげていいかなと思うし、トランク2つでどこかの国に引っ越しとか可能かも、と。
もともとはそうじゃない人間だったのが、いつのまにかOttoの影響うけたり、断捨離を繰り返したり、あとは年齢的なものもあるのかそう思ってる自分に気づきました。

話はマンションや車の所有についても広がり、そこに興味がまるでないというところを夫婦で共有できました。(というか、そもそも金銭的に能力もないのですが)
それよりも、賃貸だからこそ住める一番住みたい場所に、古くても小さくてもいいから住んで楽しみ、状況によってフレキシブルに変えられるのがいいね、と。
なので、北欧のサマーコテージ、引き継げるけどどう思うかという話にもなりましたが、夫婦で話し合ってやっぱり辞退することに。
何も持たないかわりに、その時々で自由に好きな国、場所に住みたいねと共感しました。
今が大事で今の連続が人生になるから、とにかく今を楽しみたいし、何か持つと本当は大事じゃないのにそっちに引きずられそうで怖いねという話になり。

全くの個人の価値観なので、へんてこ価値観かもですが、夫婦ですり合わせできたのは本当によかったです。

と同時に、もっと軽やかに生きる為には、
●もう少しお互い、時間をかけずに稼ぐ力をつけたほうがいいな
と最初はなりつつ、お酒がすすむにつれ
●いや、それよりもっと毎日をスペシャルに楽しくするために、楽しめる能力の方をあげたほうがよい。
という結論になりました。
お金がなくなったら物価の安いところで貧乏でも楽しく暮らせるように、と。
↑それより努力しろですねw




 

月に1回の投資の機会にしか証券口座にログインしたり、リターンを確認したりすることができておらず、ブログの更新も実際にお金について意識するタイミング:月1回になりつつあります。もう少し意識した方がいいんだろうなと思う今日このごろです。

そして、またもや今月もいつの間にか9月も末ではないか!ということで
ポチっと投資しました。ホントに時が経つのは早い!

投資商品はこれまでと一緒。

●日本株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド
●先進国株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド
●新興国株: eMAXIS新興国株式インデックス   
 
皆さんが話題にされてた、 三井住友・DC全海外株式インデックスファンドにも遅ればせながら興味をもっていて、先進国、新興国株分をさくっと売ってスイッチしたらいいかな、と思っていますが楽天証券には口座はあるけどこれまではすべてSBI証券を使っていることもあり、しばらく様子見に決めました。

まとまったお金の投資をこんなふうに実施してきており、(過去記事参照:ストック分 まとまったお金の投下について私のケース)懲りずに引き続きドンドコ入れておりますが、
ストック分の投下がそろそろ終わるので次は長ーく続くお給料からのフロー分の定額投資がはじまります。そちらは少なくとも、新しい三井住友・DC全海外株式インデックスファンドでできたらいいなと思っています。
 

↑このページのトップヘ