初心者女性 ゼロから始める投資日記

株も保険も財形も、定期預金すらなしのリテラシーゼロの女性が、健全な自立と将来設計の為にインデックス投資を学び、運用をスタートします。

2015年08月

毎月のお給料ではなく、投資を始める際に既に持っているストック分のまとまったお金についてどう投入していくのか、自分は迷ったところでもあったので、自分の記録として自分のケースを記しておくことにします。※単なる記録であり、いい事例では決してないのでそこは初心者の方、ご注意願います。

2月から投資をはじめて、2−4月は3ヶ月のトライアル期間として定額投資。
その間に、まとまったお金は一括or分散投資かという議論がホットだった時点で考え直して
リスク許容度を70%→50%に変更しました。
(参考記事:一括vs分割投資とリスク許容度) 

その後の投資は直近まで、このように実施してきています。(参考記事:8月度の投資

基本、気休め要素を除いた場合はストック一括投資が理論上はよいということに納得。
この納得感は今も変わらずです。理由は、将来はわからないから。そして投資する以上、経済が発展して遠い将来はあがると想定することを期待しているから投資しているんだということ。
せっかくリスク資産比率を決めてアセットアロケーションを作成しても分散しちゃうとそれが絵に書いた餅になるし、機会損失も気になるので、基本方針は一括がベストという理解に収まりました。

でも自分が実際に採用したのは、気休めとストレス許容度の問題から、自分の納得&快適な範囲で投下していくというもの。でも自分はストック一括投資の方針がベースと思ってるので20ヶ月定額分散とは大きく違います。快適な範囲、納得の範囲で定額*口数でどんどんお金を入れていっていきました。
トライアル期間3ヶ月を含めても1年も分散せずにあと数ヶ月でまとまったお金の投入完了しそう。(もちろん率・額ともにリスク許容度の範囲内)
直近株価暴落などあって市場が不安定にも見えますが、これまでと変わらずまとまったお金をこれまで同様に入れていく予定です。

多少の不安はありますが、小さいことは気にしない。
もっと分散したとしても1年や2年の分散は20年30年の長期スパンで見れば大した分散にもならないからいいやっていう考えからです。(もしかしたら結果として大きな分散になるのかもですが、誰にもわからないからそれは割り切れちゃう)

自分が行い、始めたのは20−30年間を目安にした長期分散投資という定義で、まとまったお金はできるだけ一括で入れて、その後お給料からのフロー分の定額をずーっと積立てる方針。
上がると思う相場で資金を多く入れ、今後下がると思うから今月は少なめに、といったタイミング投資は今の私の能力に合わない為しない予定です。なのでストック分もタイミング投資はあきらめています。

リスク許容度はハッキリ率・額ともに設定して守っていますが、ストレス許容度の点から、実際一括はではなく数ヶ月分割になってるかんじ。でも長期で見ると数ヶ月の分散は一括と同義だと思ってるので勉強しながら、確認しながら少しだけ慎重にやってるってかんじでしょうか。でも、まとまったお金も定額積立で入れていく方々よりは大胆で危険に感じられるかもです。

6月から本格投入してるので、結果、今の株価下落により見事に高値づかみの人になってるのも事実。
でも、それも長期でみたらどこが高値かなんてわからないから割り切ってます。

とはいえ今回、8月末の株価下落により、既に100万、投入した元金から含み損が出ていて一瞬ヒョエーってなりました。でも納得の上なのですぐに気にしないことにしました。
これが明日には200万の損になってるかもしれないんだよな〜とか想像してみたり、もう買い付けした金額は関係なくて過去のことなので、今の100万減ってる評価額からさらに1年後半分になってて大丈夫かなとか、考える機会にはなりました。

それでも投資方針は変えないことに。納得の上でやってるとあまり動じないものですね。

きっともっとうまくやれる人もいるでしょうが、人との比較は意味がないので自分で納得したことをやっていってるかんじです。比較してるのは、普通預金だけでいた過去の自分。それよりはよい人生を歩めてるなあと思えばOKだとおもっています。

あとは、ちゃんと健康に気をつけて長生きすることと、もしこれが凶と出た時の為に、長期で稼げる人であることかな。

今月もいつもの商品に。
●日本株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド
●先進国株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド
●新興国株: eMAXIS新興国株式インデックス   

2月から投資をはじめて、2−4月は3ヶ月のトライアル期間として定額投資。
5月はまとまったお金の一括投資の勇気は出ずに2−4月と同額定額。
6月からまとまったお金の投資を本格的に開始し、6月で今年分のNISA枠使用を終えました。(参考記事:6月度の投資:NISA一括投資
7月は定額投資を2度しました。(参考記事:7月度の投資

6月からまとまったお金をどんどん投下していますが、
計算が大変なので、定額のセットは決めて、その口数(回数)を多くするという方法をとっています。
例:7月は定額*2度投資といった具合。

8月の投資も同じく上記商品を定額で。
残念ながら、先月と同様、単にログインしたタイミングでポチってるので全くの成り行きで
ここ数日の株価下落の恩恵は受けておらずです。

8月も、先月同様、上記定額投資をもう一度実施しようかなと思っておりますが
あんまり価格が動いてるようだとなんだかストレスが出そうなので何もしないかもです。
自分が快適でいられる範囲、許容できる範囲で投資しています。
 

この記事を書くの忘れてました。今さらになりますが、自分のための記録としても残したいので記載。

私が投資を始めたのはこのコツコツ六本木がひとつの大きなスタートになっています。

こんなきっかけで重〜い腰をあげ、(→参考記事:きっかけ) 
すぐに行動し、(→参考記事:検索、信頼できる友人3人+つながり) 
アドバイスをもらったのですが、(→参考記事:友人からのアドバイス

これらの記事に書いてある『他の会』というのが実はコツコツ六本木なのです。
ご紹介いただいて1人で参加したのですが、当時の記事に書いたように超初心者の私を軽蔑することなく、すごく親切に相手にしてくれました。 

その時の親切にしてくださった方というのが、竹川さんはじめ、Kenzさん安房さんリバモさんバカオヤヂさんエルさんで。(名刺をいただかなかった方で他にもいらした)
そして次の日にTwitter開設してインデックス投資の道に入って行きました。

すべては2月から始まったのですが、今回はそこからちょうど半年経った会。
その月のうちに投資も始めちゃったので投資からも半年。
もう半年かぁとちょっぴり感慨にふけってみたり。

会場に着くと既に、この会を紹介してくれた亜門さんやツイッタラーの方々が複数名いらしており、楽しく挨拶などしながら歓談。

会の方は、初心者の女性も多くいらしてて、てっきり半年前の私みたいな感じかなと思って話しかけたりしてたのですが、ところがところが。
私なんかよりも勉強のレベルが違って、モーニングスターのページにはこう書いてあるけど、とか本格的にはやってないけど既にインデックス投資ではない何かをお持ちだったりとかの方が多く、私では用語含めて会話が難しく、すべて先輩投資家ツイッタラーにつなげるという役割のみでした。

結局半年経ったけど、会話に参加するのは全くもって難しかったという話。トホホ。

ただひとつ言えたのは、そんなに難しいこと勉強してなくてもインデックス投資はスタートしてる自分のようなひともいるよ、ということでした。

かと言って、家に帰って反省してモーニングスターのページを確認することもなくお酒飲んでて向学心のない私なのでした。

 

↑このページのトップヘ