初心者女性 ゼロから始める投資日記

株も保険も財形も、定期預金すらなしのリテラシーゼロの女性が、健全な自立と将来設計の為にインデックス投資を学び、運用をスタートします。

2015年07月

今年2月まで普通預金以外何も持ってなかったと以前書きましたが、
持ってなかったのは株や保険、定期預金だけではなく、ポイントカード類もです。
Tポイント、Ponta、nanacoとか、ビッグカメラ、ドラッグやスーパーなどいろんなとこでポイントカードってありますよね。

過去1度も作ったことがないわけではなく、ビッグカメラや東京ドーム、ドラッグストアとか15年以上前の遠ーい記憶にはあるのですが、使った記憶がないのです。。。
そのままになって終了〜が多いので、向いてない!とそんな理由でカードは廃棄し、ずっとやめてました。

そんな私が、この度、ポイントカード再デビューをしてみました。
少しは賢い消費者に近づこうかと。

作ったカードはTポイントカードとスーパーLifeのポイントカード。
クレジット機能などないシンプルなものです。

きっかけは、、、週に何度も行くジョナサンで言われてしまいました。
毎回レジでTポイントカードありますかと聞かれつつ、スルーしていたのですが、
ある日、お客さんほどいつもいらっしゃる方は絶対作ったほうがいいですよ、帰りにそこのコンビニファミマに寄るだけですぐ作れますよ、とすごく親身に言われてしまい。。。

最近、常連度が増して、世間話されるようになったり、また明日〜とか、いつものでいいですかとか言われるようになってきたんですよね。
なんか、負けました。

てことで、Tポイントカード、いつ使うのか全くまだ理解してませんがジョナサンだけでためはじめました。毎回Tポイントカードありますかと聞かれなくなっただけレジで楽。笑
ついでに同じく毎回聞かれる、近所のスーパーのポイントカードもエイッと作成。

この2つ、無駄にしないようにポイントを使うとこまでやってみようとおもいます。
 

7月もいつの間にか、2/3が過ぎようとしています。
時間ができたので、いつもの商品に定額で投資をしました。
私は特に自動引き落としなどにはあえてしておらず、月のどこで買うとかも特に決めていません。
一月のうちに一度は意識してログインして、購入するということだけ決めています。
きっと自動引き落としにしてしまうと私のような人はもっともっと放ったらかしになりそうなので手動にて。

今月もいつもの商品に。
●日本株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド
●先進国株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド
●新興国株: eMAXIS新興国株式インデックス  

リスク資産に当てようと思っている額の半分ぐらいしかまだ投下できてないので、本当はもっと買ってもいいのですが、とりあえずは定額分だけ買い付けました。
久々にログインしたら、前回ログインした時は全欄真っ青でマイナスだったのが、新興国以外は赤に戻ってました。ギリシャがと大騒ぎしたのは収まったのですね。
安い時に買えばよかったのでしょうが、なかなかその努力もできず、成り行きでの購入です。

今月末までにもう1回同額を購入しようかな。
追記)7月に上記定額投資をもう1度実施しました。
 

すっかり記事にするのが遅くなりました。
今月はインデックス投資ナイトに引き続き インデックス投資家武蔵小杉会(通称ムサコ会)に参加してきました。
インデックス投資ナイトでわからなかった点なども質問してもいいですよと、親切なおぱるさんにお誘いいただいてのありがたい企画。

参加者は、Kenzさん インデックス投資日記@川崎、おぱるさん インデックス投資女子 Around40 Happy Life、ゆうきさん ホンネの資産運用セミナー といったインデックス投資ナイトの主催や登壇をされてた豪華メンバー、そして先輩投資家バカオヤヂさん、インデックス投資ナイトで出会った素敵女子モニベルさん人生もお金も海外分散する話

話題はインデックス投資ナイトの感想や質問、それぞれのアセットアロケーションから、絶対投資してはいけない商品についてのアドバイス、海外ETF、あとはモニベルさんがグローバルな方だったので自分では想定がつかない為替系の質問とかをされてて、ほーほーと聞いておりました。(系とか使ってる時点でちゃんと理解できてなかった証拠w)

男性陣は知識満載で小さな質問にも丁寧に答えて下さり、女性陣は投資のみならずなんだか生き方が素敵だわと思う方々で、とても楽しい時間を過ごせました。
初心者でも会話しやすい場作りにも感心しました。時間を忘れていろんな話をした気がします。
そして帰るときは、スッキリ!でした。

今年の2月に確定拠出年金がきっかけで友達に話を聞いてからがスタートで、半年もしないうちにこうやって皆さんと新しい繋がりで勉強させていただいてて、感慨深い。優しい繋がりに感謝です。


ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ)


 

インデックス投資をされている方々やご興味のある方が全国から一同に集まるお祭り的イベント、インデックス投資ナイト@お台場に参加してまいりました。

チケットは取るのが大変!と聞いており、当日バタバタしててファミマに行くことも結局諦めたのですが、思い直して直前にイープラスの会員登録をギリギリにスタートし、そのままチケット購入ボタンを押したらたまたま登録のタイミングがよかったのか、購入できちゃいました。

チケットは2枚。一緒に行こうかなと思ってた人は
やっぱりそういう専門的&コアっぽいイベントはちょっと。。。的になり、
私も、行きたいのにチケット取れなかった方がたくさんいらしたのを知ってた為、1枚は縁ある方にお譲りすることにしました。 とよぴ〜さん、その節はありがとうございました。

結果としては、本当に参加させてもらって良かったです。
その理由をいくつか。

①初心者でもOKな空気があった。

正直、最初会場についた時は、男性の多さと今まで出会ったことがないような雰囲気にどうしようかと思ったのが事実。でも、1度も面識がなかったおぱるさんがガラス越しから見つけ出してくれて手を振ってくれて、あーーーこういう人もいるんだ、と安心。
という意味で、第一部のブロガー対談で、身近な感覚の女性が出ていたことはとても 安心できました。
私もいていいんだ、と。おぱるさんのお気遣いに心から感謝です。

②ソーシャルなイベントなので、イベント中だけで消化できなかったことも後で消化できる

内容のレベルは私みたいな初心者から投資数十年のベテランまでいらっしゃり、きっと人によって認識はそれぞれ。私の場合、グロース、バリュー、ボラティリティ、標準偏差、とか感覚的にパッとわからない用語がどんどん、しかも数字と一緒に出てくると思考停止状態にw
なので、またもや場違い感満載。2次会でも、一気に力説されると全く理解がついていかずでした。
でも、ソーシャルなイベントの場合、そこでわからなくても皆さんのブログで後で見直して調べたり、ゆっくり読めばそういうこと言ってたのね!と意味がわかったり、と いうことがあり、やっぱり行ってよかったなあと思っています。大丈夫ですか?と声をかけてくださる優しい方もいらしたり、後日フォローいただいたりもしました。
チケット取れなかった人もいる中来たんだから!という希少感や、ボランティアでやってくださってるという手作りイベント感も、せっかくの機会を無駄にしてはいけない意識を高めたかもしれません。

③Twitter上での皆さんとリアルにご挨拶できた

Kenzさんや安房さん、リバモさんは以前Twitter始める前に私のリアル名刺にて面識あったのですが、殆どの方は今回が初対面。インデックス投資家のたくさんの方とご挨拶させていただきました。
初めて自分のことFloraです、とかいうのに思いっきり内心照れつつ。(勢いでアカウント作った時に作った名前なので、まさかその名前で挨拶をする日が来るとは。。。) 

ゆっくりお話できた方はほんの一部ですが、ご挨拶させていただけたことで、リアル感が増し、安心できました。 
また、Kenzさんのおかげでカン・チュンドさんともお話でき、モチベーション上がりました。
あ、一番嬉しかったのは、Kenzさんから、Floraさんはきっと続くと思いますよ、と言われたことかな。 
2次会後、おぱるさんとお茶しよっかと話してた流れから、3次会も楽しませていただきました。 

内容面ではまだ継続復習中ですが、
・夫婦単位での家計位置づけ (へええ、そう考えられるってすごい。離婚のリスク低いんだなあ)
・INDEX指標はたくさん種類があり、バリュー、グロースや大型や小型などの視点で細分化されたINDEXがあり、より自分に必要なものを選ぶこともできる(へえええ、すごいなあ。こだわる人にはよさそう)
・NISAのトレード的使い方 (これは納得だなあ)
・海外ETF:VT  (いつか海外ETFに目をむけようかなあ)
などが自分には引っかかりました。が、総じて思ったのは、

自分の性格からいった時には、投資は方向性さえ合ってればホント、だいたいでいいなあということ。
完璧に近いものになるように工夫したり、人よりも少しでもリターンを求めたいって今時点は思わないので、多少商品が違おうが、方向性さえ合っていればまあいっかと。
自分は貪欲タイプor完璧タイプでは決してないと改めて認識できました。でも知っておくのは大事。

↑このページのトップヘ