初心者女性 ゼロから始める投資日記

株も保険も財形も、定期預金すらなしのリテラシーゼロの女性が、健全な自立と将来設計の為にインデックス投資を学び、運用をスタートします。

2015年05月

3ヶ月のトライアル期間を経て、まとまったお金の投資やNISA投資をスタートしようかなと思っているうちに、もう5月も終わり。

おやおや!と焦って
とりあえず、これまでの3ヶ月と同じ金額を投資しました。←取り急ぎの対応w

商品は先月と同じ、下記商品に同額です。
●日本株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド
●先進国株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド
●新興国株: eMAXIS新興国株式インデックス 

とくに積み立てコツコツでずっと投資していこうと決めたわけではないのですが、とりあえず今月は定額で。まとまったお金の投入やNISA投資は心がパチっと決まらなかったので6月以降にします。


 

会社の確定拠出年金導入をきっかけに、100%普通預金無頓着から少しずつお金について情報に触れたり行動したりし始めました。

投資に関してはちょうど3ヶ月をトライアル期間にして自分を振り返ろうと思っていましたが、それが今月に当たりますので、いくつか今思っていることを記録しておこうと思います。

☆お金を意識し、投資をはじめて変わったこと
●気にするようになったことで、浪費が少しだけ少なくなりました。
具体的には、通勤でタクシーを使うことが激減しました。(習慣に影響するので結構これは大きい)
もちろん、まだたまにタクシーを使うことがありますが、価格に対してのベネフィット、対価を意識するようになったのでそれは大きく違います。

●お金を通じて、自分のことを前より認識理解できるようになり、少し好きになりました。
何も気にせず成り行きで生きる人生から、自分のことを意識したり考えたりする時間が増えたことで小さな自信みたいなものがつきました。自信といっては大げさですが、いい方向だなと自分で思えることで前の自分より、今の自分の方が好きです。
お金の発生元である、働き方についても意識がいくようになりました。今まではこれだけ働いて(労力と時間)に対してこの対価といった、価値についても意識が低かったと思います。今は自分の時間に対しても、報酬としてのお金に対しても、ありがたいと思えるようになりました。

●過去・現在・未来についてお金を通じて意識することで人生について大事なことも意識できた。
過去は過去の成績、それは過去でしかなくて未来は誰もわからない。正解がない。環境がどう変わってもジタバタせずに柔軟に対応できる自分であったり常日頃から対応できるスタンスをもっていないといけない。人との比較は無意味。たかがお金で身を滅ぼすことがあってはいけない。といった投資の理論は人生に照らし合わせても同じことが言え、大げさに言えば生き方にもいい影響を及ぼしました。

☆お金に関して変わらないこと
●やっぱり、まだ関心は薄い。
元々が無頓着で、カードで間違って100万多く引き落とされてても気づかなかった性格だったのもあり、そうそう人間短期で変わりません。マメさも全くない。毎月の定額投資を3ヶ月実施しましたが、その間動きをチェックするということは相当意識しないと無理で、手動の積み立てにしたのでなんとか意識をもつ機会ができているというかんじです。
こちらについては、Twitterで皆さんから刺激をうけることで楽しく意識をもっていくことで関心を高め中です。と同時に、インデックス投資だから私でもなんとか実施できるということも体感できました。

● 消費は相変わらず好き。
昔ボーナス2回分一気にジュエリーを買ってみたりとか、お気に入りの椅子1脚に30万かけたりとか、元々好きなものにはお金をかける方です。かけないものには一切かけないのですが。
最近は価値観が変わって物欲はなくなり、経験のほうの支出がほとんどですがやっぱり、いわゆる節約家にはなれそうもない。しょっちゅう外食もしていますし。まだまだムダが多い。
ただ、お金を意識することで支出の価値を前より意識することはできている気がします。

以上が3ヶ月実施した時点での気づき。
またどんどん変わるんだと思いますが、楽しめるといいなと思います。

↑このページのトップヘ