初心者女性 ゼロから始める投資日記

株も保険も財形も、定期預金すらなしのリテラシーゼロの女性が、健全な自立と将来設計の為にインデックス投資を学び、運用をスタートします。

2015年04月

確定拠出年金の商品登録完了について以前記載しましたが、その後無事に引き落としが終わり
4月から企業型確定拠出年金がスタートしています。こちらは会社経由なので当分は放置。

個人管理分では、NISA口座は開設完了はしたものの、その後そのままになっています。
ですが、予定の3ヶ月投資トライアル期間が終わったので、当初予定どおりNISA口座も活用する予定です。

現在のリスク資産について、自社持ち株以外で購入しているのは以下の商品になります。
●日本株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド
●先進国株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド
●新興国株: eMAXIS新興国株式インデックス  
ウエイトは当初、5%:50%:15% で設定しており、こちらも特に変更せず行く予定です。
(全部足すと70%になるのは当初リスク資産ウエイトを70%にしていた名残なのですが、現在は当初から変更し50%にしました)→参照:一括vs分割投資とリスク許容度

確定拠出年金とNISA口座は、上記アセットクラスのうち、最もウエイトの高い先進国株の購入に当てます。
確定拠出年金:野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI 
NISA口座:特定口座同様〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド 
を購入し、この両口座で購入する先進国株分は通常の特定口座先進国株分から同額減らすようにします。

3つの口座での商品とウエイトをこんなふうに考えて、投資を実施していきます。

来週は仕事が忙しく、その後GWに突入しますので、忘れないうちにと4月度の定額投資を実施しました。それにしても、時が経つのはあっという間!今月で定額投資は3ヶ月目となります。

計画では3ヶ月をトライアル投資として定額実施して、GWの時間のあるタイミングで方針を決定する予定です。今回はその3度めの投資にあたります。

さて、今月ポチリと購入したのは以下の商品。
●日本株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド
●先進国株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド
●新興国株: eMAXIS新興国株式インデックス 

前月と同額の定額投資ですが、今月から日本株に相当する投資商品を変更しました。

〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンドについては4月27日が設定日となっており、まだ募集期間中ではありましたが、ぎりぎり4月に設定されるようですし、今後持ち続けるのはこちらにしたいので早々とスイッチしました。
私の場合、日本株は先進国株の1/10の設定にしておりウエイト的には少額なのですが、前月分までの2ヶ月分だけが日本株式インデックスe。今後はずっとこちらのニッセイTOPIXインデックスファンドを購入するつもりです。

1ヶ月前に、野村ホームトレード開設という記事を書きましたが、結局のところ失敗し、
今、ようやく開設できそうです。野村證券様から連絡が来ました。

そもそもは、個人向け国債変動10年を買うためにキャンペーンメリットの大きい野村ホームトレードで口座開設をするつもりでした。

①会社経由で開設されてたストックオプション口座は野村のホームトレードだったので、てっきりこれで個人向け国債を購入できると思っていましたが、実際は限定用途口座の設定がされていて購入できず。
 ↓
②気を取りなおして、新規野村ホームトレード開設のつもりが、野村証券ホームページの本支店or野村ネット& コール選択にて、ホームトレードはネット&コールだと勘違いし開設。結果は全くの別モノで、野村ネット&コールでは個人向け国債は購入できないことが開設してから発覚
 ↓
③3度目の正直!と、本家本元の野村證券の本支店口座を開設依頼。ただし、既に開設していた野村ネット&コールでの開設が特定口座だったため、ダブルで特定口座は開設できないとのこと。 とりあえず渋谷支店にて一般口座が開設され、今後のためにと包括口座の手続きをするように言われて手続き中。←イマココ

長〜い道のりでした。
途中仕事が忙しくてなかなか書類の受取や返送ができなかった自分原因も大きいのですが。

そもそも間違いに気づいたのもTwitter経由で、その節は皆さんにお世話になりました。
これでなんとかすべての口座開設終了できそうです。

ブロガーの皆さんからの情報で知りました。
<購入・換金手数料なし>ニッセイ TOPIXインデックスファンド
4月末から信託報酬0.29% という最安コストで発売されるとのこと。

現在積み立て始めているのは 日本株式インデックスeですが、そちらは信託報酬0.37%ですので大きく違います。
 少し でもお安い信託報酬の方がありがたい。現在、先進国株については、〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド を買わせてもらっていますが、同じシリーズということで安心感があります。

マザーファンドがしっかりあって、シリーズブランドの信頼もありますので来月からはこちらを購入商品にし、長期で積み立てていきたいと思っています。 

↑このページのトップヘ