久しぶりの更新。

2015年は投資をはじめて、まとまったお金をどんどん入れてたので金額も大きく関与が高かったのですが、まとまったお金の投下が終わり、フロー分に移ると私のような怠け者はついついサボってしまいがちになります。コツコツの投資はルールが一定なので、向学心が低い私はついつい関心が他の方へ。。。

とはいえ、1月〜3月分の投資も行ってはいました。
特に新たに調べてないので、2015年の最後に記載した商品と同じものを今年は少額定額で買っております。今日また久々にログインしましたが、市場は動いてるんですね。(←当たり前)

2016年度から
●日本株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド
●先進国株: たわらノーロード 先進国株式
●新興国株: 野村インデックスファンド・新興国株式(愛称:Funds-i 新興国株式)

ログインした時に同じ商品を機械的に買い、うわー、月末を超えちゃったという時はシレッと次の月にまとめて買っております。(←ダメじゃないか)
ちょっとしたズレは大きく見たら大差ないというふうに勝手に解釈。
ズレたことについては、得意の、なかったことにしてしまっております。(ストレスフリーになろう。)

いろんな新しい商品も出ているようですが、そこはまだノーチェック。
常についていくのは私にはハードル高いので、それはあきらめ、時間がたっぷりある時に皆様のブログで周回遅れの復習をすることになりそうです。

あ、でも月々のお給料からの定額をいくらにするかは少し迷いました。
結局家計簿などもつけられてないので、キリのよい数字、というなんとも説得力に欠ける材料で意思決定してしまいました。(←ダメじゃないか)

そして、投資から1年した頃にはリバランス、と思っていたのですが 
実際2月は忙しくて気分ものらなかったのでスルーしており、このGW後半で実施しようかなと思っております。 (ホントか、自分? 頑張れ、自分!! 太陽とビールに負けるな〜!w) 

仕事では、予算計画なり、事業損益なりを叩くことはそこまで苦にならないんですけど、何なんでしょうね〜。
 
皆様、ログインは月1回は、するようにいたしましょう。