すっかり記事にするのが遅くなりました。
今月はインデックス投資ナイトに引き続き インデックス投資家武蔵小杉会(通称ムサコ会)に参加してきました。
インデックス投資ナイトでわからなかった点なども質問してもいいですよと、親切なおぱるさんにお誘いいただいてのありがたい企画。

参加者は、Kenzさん インデックス投資日記@川崎、おぱるさん インデックス投資女子 Around40 Happy Life、ゆうきさん ホンネの資産運用セミナー といったインデックス投資ナイトの主催や登壇をされてた豪華メンバー、そして先輩投資家バカオヤヂさん、インデックス投資ナイトで出会った素敵女子モニベルさん人生もお金も海外分散する話

話題はインデックス投資ナイトの感想や質問、それぞれのアセットアロケーションから、絶対投資してはいけない商品についてのアドバイス、海外ETF、あとはモニベルさんがグローバルな方だったので自分では想定がつかない為替系の質問とかをされてて、ほーほーと聞いておりました。(系とか使ってる時点でちゃんと理解できてなかった証拠w)

男性陣は知識満載で小さな質問にも丁寧に答えて下さり、女性陣は投資のみならずなんだか生き方が素敵だわと思う方々で、とても楽しい時間を過ごせました。
初心者でも会話しやすい場作りにも感心しました。時間を忘れていろんな話をした気がします。
そして帰るときは、スッキリ!でした。

今年の2月に確定拠出年金がきっかけで友達に話を聞いてからがスタートで、半年もしないうちにこうやって皆さんと新しい繋がりで勉強させていただいてて、感慨深い。優しい繋がりに感謝です。


ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ)