久々の日記です。得意のほったらかし。
その間ほぼお金について何もやってなかったとも言えます。

さて、3ヶ月のトライアル期間を経て方針決めてスパッと実行!という当初の計画からはずれ、先月5月は成り行きで前月と同じ額を投資していました。(前記事:5月の投資) 

得意の付け焼き刃対応だったわけですが、6月は少し気持ちが決まって、
NISAの本年度投資限度額を一括投資しました。

6月度の投資商品は先月と同じ、下記商品です。
●日本株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド
●先進国株: 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド
●新興国株: eMAXIS新興国株式インデックス  

NISAは満額、私のポートフォリオのメイン商品となっている 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンドに投下。

NISA一括投資を先進国株商品に行ったこともあり、日本株、新興国株商品に対しても、
ポートフォリオのバランスが先月までと同様になるよう増額投資をしました。

まとまったお金ストック分の一部を今月投資したことになります。

リスク資産に割り当てると決めてる額を全額投資するのは、なんかまだエイッと思えなかったのでちょっと延期です。←このあたり、全く根拠がないのですが心のおもむくままに。初心者ですし。
無理はしないことにしてるので、今月はこれでよしとします。

NISAの一括投資も、100万円一気にじゃなくて、2日に分けて50万ずつにしました。
それで何が変わるかというと、まるで変わらないと思いますが、でも気分的にそうしました。
でも、実質完全なる一括投資ですよね。

SBIハイブリッド預金には、自分がリスク資産に当てると決めた額をキッチリ入れてあります。
ここだけは、うっかりな私でも間違っちゃいけないので、キッチリと。
なので、その範囲であればリスクが取れるということで、まだ残額が結構ありますが、これは少し先延ばしをして、インデックス投資ナイトに参加した後に一括投資をしようかなと思っております。

ということで、インデックス投資ナイトで勉強させていただく&ビールが飲めるのをとても楽しみにしています。