書籍:ほったらかし投資術を読んで、5ステップで投資を進めていくことにしています。

 2nd STEPのアセットアロケーション計画がまだ確定しきれてないものの、3rd STEPの個々のアセットクラスにどの運用商品を充てるのがいいか選択 はなんとなく、確定できてきました。
Twitterでコメントくださった方、ありがとうございます。
初心者は何もかもが不安なので、一言でなんだかとても安心します。
もちろん、投資はすべて自己責任ですけど。

4つめのSTEPは、
4)どの購入窓口での購入が良いか考え投資 になります。

今考えている購入商品は、
●株の投資信託:日本株式インデックスe/ニッセイ外国株式インデックスファンド/eMAXIS新興国株式インデックス
●国債:個人向け国債 変動10
になります。

まず、株の投資信託ですが、SBI、楽天、マネックスに口座は開設済。さて、このうちのどこで買うか、ですが、SBI証券に決めました。←はやっ
というのも、前に参加させていただいた会でSBI証券がいいよ!と知識豊富な方に既に教えていただいてたのです。SBI銀行も元々持ってたのもあり余計なことで悩まず確定することにします。
ありがたいアドバイスです。

で、早速SBI証券で購入予定の投資信託があるか確認。
ありました!主要なものは買えると聞いてはいたけど、でもなんかうれしい♪
てことで、窓口は確定です。

残るは個人向け国債。これはどこで買うのだ?→ググる→財務省のページを今読んでいます。眠くなってきました。。。また明日。
→翌日追記:野村証券がキャンペーンでお得だと伺いました。なので、そこに決定予定です。
情報ありがとうございました。