これ以上ないぐらいド素人の私に対し、信頼できる友人たちがアドバイスしてくれたこと。
これが、驚くことにほぼ同じ方向のアドバイスでした。信頼できる友人3人←前記事参照
ざっくり言うと、自分のお金をリスクに晒したくないお金とそうではないお金に分け、投資についてはマーケットの指数(日本ならTOPIXとか)についていくインデックス投資で世界に分散させる、長期視点での投資でした。アドバイスしてくれた3人は国籍混合でしたし、自分はディトレーダー的なのが趣味だからとか、自分はREITとかもやってるけどね、とかそれぞれ背景が違ったものの、私に対するアドバイスが同じ!素人の私はいたく感動!!です。
たくさんの人にいろいろ言われると混乱するから3人にしようと思ってたのですが、3人が同じ方向のアドバイスをしてくれたので、それはもう単純な私ゆえ、投資の方向性は即決でした。
そして、その友人の1人がつないでくれた他の会で知り合えた方々から確定拠出年金やインデックスファンドについての大切なことを教えてもらい、ますますそれは確信へ。
同時に、本当に人ってありがたいなあ。親切に感謝だなあとジーン。
知識が追いついてないのに確信するのは間違ってると思いますが、この時点で完全に、今後勉強し理解していくのはインデックス投資だけと決めました。