お金については全くの管理ベタ。毎月のお給料や支出を聞かれても把握できておらず、投資とか運用なんていう言葉は全く辞書になかったです。なんだか漠然と、お金に対してあまり関わりたくないイメージがありました。

儲け話っていうのは怖いイメージがあるし、お金のちょっとした貸し借りで友情壊れた経験もあり、なんかお金に興味を持つことに対して悪いこと、怖いこと、人間変わっちゃうかもイメージがありました、正直。(だからって定期預金すらしたことないのは言い訳にならないなあと思いますがw)

なので、普通に働いて、借金やキャッシング、リボルビング払いとかはせず、お給料の範囲内でやってればOK。同僚が持株会やったほうが絶対いいって!と親身になってくれようが、出世で給料UPを喜ぶ友人がいようが、”私は今の生活で足りてるから平気。お金に関わると面倒”という気持ちが先行して、ついつい先延ばししてスルー、いつかもっと仕事も落ち着いて大人になってからやればいいと思っていたのです。(そして今は大人どころか年齢重ねまくってしまいました^^;)

なんなんだろうなあ。これは。笑

いつのまにか、まあ周りを見渡しても自分ほど何もやってない人は皆無。きっとお金への関心有無だけでなく、自己管理能力のなさや極度の面倒くさがりが影響してるなとは気づいてて、いつかやらなきゃとは思ってたのです。